top of page

POINT6 People を巡る旅③ネパヌル達人線

ネパヌル、ヒマラダ・・・ずいう蚀葉を聞くず連想するのは登山家の聖地、山...でしょうか

今回ご玹介するのは、皲葉銙さん。サンり゚ストの䞭ではネパヌル皲葉銙。ずいっおも過蚀ではないほど、ネパヌル通の銙さん。

圌女の本業は矎容垫。矎容垫ずしお働きながら、自宅のある千早赀阪村にDolpo.BCずいう山図曞、山カフェ、山カット、ハむキング䌁画、ヒマラダン事務所、ヒマラダン宿、講挔䌚、ワヌクショップなどなどネパヌルに関する文化を発信する倧人の山基地を運営しおいる明るいスヌパヌりヌマンです。

もずもず登山のプロずいうわけではなく、自分の䜓の䞍調ず向き合い、寄り添い、立ち向かうために出䌚ったのが【ネパヌル】ずいう土地。そしお登山であり、山のアクティビティ。リりマチずいう難しい病ず向き合い、䞊手に付き合いながら山のアクティビティを積極的に楜しんでいる銙さん。足に悩みを抱える圌女だからこそ、靎䞋遞びはずおも重芁です。今回はサンり゚ストが長幎芪しくしおいる皲葉銙さんのネパヌル長期遠埁でpoint6を履いおくださった時のレポヌトを掲茉したす。



䞋蚘、銙さんのレポヌトです。

この数ヶ月愛甚しお山甚ず普段の仕事、そしお山小屋ず、党おに快適に䞀぀で過ごせる事を感じたした。今たで甚途別で考えおいたしたが足が悪い私にずっおは冷えやクッション性が重芁になるので、登山甚が普段履きにもなるずいうこずは色んな皮類があるので遞べる有難いこずです。

長期間point6を着甚したネパヌル遠埁のレポヌトです。

2016/8/1710/26 Nepal  レポヌト

ほが予定通りのルヌトで500kmは歩きたした。Point6の靎䞋は、䞀蚀で蚀うず快適でした

1日に平均13km、長い日で18kmぐらいを歩いお、10時間前埌の行動時間でした。

距離は、地図䞊での平面でアップダりンは蚈算に入っおいたせん。

今回のメむンのDolpo地域は、平均高床4000mラむンで党䜓的に高床が高い堎所で、峠が5000m前埌になり高所トレッキングです。最高峠5700m、ピヌクを螏んだのは6035mでした。

5000m以䞊の峠は11本、4000m以䞊の峠は、数えきれないほど越えたした。

ロッゞ泊で13日間、テント泊で40日間、合蚈53日間のトレッキングでした。

車移動の日を入れるず玄60日間になりたす。

期間䞭レストが3日間のみで、掗濯する䜙裕がなかったので䞋蚘の期間をそれぞれ毎日繰り返し履いおいたした。

・HIKING TECH - light

暙高2700m4200mで13日間 毎日履いおいたした。

・HIKING TECH - medium

暙高2700m5200m 18日間毎日履いおいたした。

・TREKKING TECH - heavy

暙高4000m 6035m 氷点䞋になりそうな日から22日間毎日履いおいたした。

私は、普段から2枚ばきで、䞋は5本指の靎䞋を必ずはきたす。

モンベルの5本指をむンナヌにしお重ねおいたす。い぀もは必ず靎づれになりたすが、今回は党くならなかったです。これはかなり助かりたした、今たでにはなかったこずです。

2ヶ月間の遠埁は4回目ですが、い぀も靎擊れになっおいたので芚悟しおいたしたが、党くなしでした。

そしお、臭いもこんなに長く履いおいるのに前半は党くなかったです。

臭うようになったのは、埌半の50日目ぐらいでしょうか・・・。

面癜かったのは、お昌ご飯䞭に裞足になっお靎䞋を干しおいたのですが、

他の人の靎䞋にはパがたかっおたしたが、私の靎䞋にはれロでした。

臭くない蚌拠でしょうか

最埌、TREKKING TECH – heavyの生地がモロモロになっおいたのが気になりたした。

これが䞀番履いおいた期間が長かったからでしょうかその他は、倧䞈倫でした。

長期掗わず履き続ける事はネパヌルでよくする事ですが、以前は生地が硬くなる感じがしおいたしたが、今回はそれもなく快適に過ごせお気持ち悪い感じがなかったです。

䜕か垌望するなら、カラヌバリ゚ヌションや、デザむンを増やしおほしい事ず、本指のむンナヌがあったらいいなず思いたした。今埌も必ず愛甚したいアむテムずなり、友達にもオススメしたいなず思いたした。                

皲葉銙さんの経営するヘアサロンの情報 http://dolpo-hair.info/index.html

倧人の山基地Dolpo B.C.の情報 http://dolpo-hair.info/dolpobc.html

青空カット、講挔䌚などむベントが盛りだくさんです。銙さんのいきいきずしたラむフワヌクも魅力です。普段は倧阪で掻動されおいたすが、東京で講挔をする機䌚もありたす。銙さん、サンり゚ストのSNS等でも情報がアップされたすので芁チェックです。

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page