top of page

”POINT6もっと知って!もっと履いて!キャンペーン” モニターアンケート結果報告

POINT6の2BUY GET1キャンペーンが始まって1週間経ちました。

お得なチャンスだけど悩んでいる方、そもそも「POINT6ってなんだ?」という方に是非ぜひ読んでほしいのが今回のブログ。

今回は、”POINT6もっと知って!もっと履いて!キャンペーン#のモニターにご応募いただいた方のご意見を集計しました。当初は10名限定の予定が、嬉しいことに応募が殺到したため、こちらで厳選させていただいた23名の方を選出。モニターのみなさんには、ご職業や生活スタイルなどをヒヤリングした上で厚みの違う2足を試していただきました。

■モニター基本データ■

■アンケートの設問に対するまとめ■

1.靴下はどのくらいの頻度で買いますか?

半年に一度 / 季節の変わり目 / あまり買わない、という意見がほとんどでした。

穴があくまで粘ります!という方もいらっしゃいましたよ。

2.靴下は普段どこで買いますか?

日用品は靴下屋、ユニクロ、無印良品、スーパーの衣料品コーナー、アウトドア用品はヴィクトリア、好日山荘、モンベル

3.靴下を買うときに重視する順番は?

1.色、2.デザイン、3.価格、4.品質 / 素材、5.丈 / 型、6.厚み

⇒女性は色、デザインを重視する傾向が高く、全体的に厚みに関しては全くと言ってよいほど重要視されていませんでした。中には「冷え症なので冬場だけは厚いものを探します」という方はいたものの、フリースソックスやパイル地の分厚いものを履かれていることが多いようです。

興味深かったのは、ビジネスソックスと普段履きのソックスを分けているという方が多かったことです。靴下をファッションの一部として取り入れていることがよくわかりますが、普段履きの靴下に調湿や保温といった機能を求める方は少ないという方が多いこともわかりました。

4.靴下は消耗品と思い、すぐに形状が崩れ、穴が開くことは仕方のないことと思っていますか?

YES / 56%、NO / 44%

⇒「すぐに破けるのはどうかと思うけれど、基本的には消耗品だと思う」という意見と、「3Pソックスでも最近のものはしっかりしているのである程度長く保つと考えている」という意見とだいたい半々でした。

5.足の悩みはありますか?

臭い、冷え、水ぶくれ、靴擦れ、汗、足首のかぶれ、浮腫み、爪の内出血

⇒男女ともに冷え症に悩んでいる方、足の臭いに悩んでいる方が多いという事がわかります。

6.POINT6を知っていましたか?

・YES / 7.6%、NO / 92.4%

⇒登山が趣味の方、スキーをする方以外はPOINT6を知らない!という方が殆どでした。

7.POINT6を履いてみて率直な感想をお願いします。※ご意見簡略化して掲載しています。​

・とにかく丈夫

・厚みが気になるかと思ったけど、程よいクッショニングの厚みだった

・ホールド感がよい

・包み込まれている感じでふかふかしている

・脱いだ時にサラッとしている

・温かい

・汗が気にならなかった

・長時間歩いた時に普段より疲労感がなかった

・靴の中がドライだった

・普段履いている靴下より臭いが気にならなかった

⇒是非参考にしてほしいご意見はこちら!

・女性24cm、男性27cmの細身幅のモニターは、表記通りのサイズだと踵に余りが出てしまい、靴の中でごわごわし、フィット感に欠けるのでサイズをひとつ下げてもよいと感じた。

逆に、男性26.5センチのモニターではMよりLの方がフィットするという意見も多かったです。

Point6の販売店舗では試着が可能です。足幅が狭い方、表記サイズだと大きいかも?小さいかも?と思う方が是非試着してください。厚さの違うモデルでもフィット感が違います。靴下は下着同様に肌の次に身に着ける大切な衣類の一部です。

8.お洗濯した際、普段履いている靴下と差を感じましたか?具体的に記入してください。

・毛玉が出来にくい

・へたれにくい

・少しサイズが縮んだ

・断然に乾きが早い

⇒乾きが早く、毛玉や毛羽立ちが気にならないという意見が大多数でした。

POINT6はウール用洗剤を使わなくても大丈夫です。天然素材が混用されているので、乾燥機のご利用はおすすめしません。網目の細かいネットに入れてからお洗濯すると毛玉を更に防ぐことができますよ。

9.スポーツ用、アウトドアスポーツ用のソックスを持っていますか?

・YES / 75%、NO / 25%

ブランド:スマートウール、モンベル、アイスブレイカー、FITS、ダーンタフ

⇒モニターの方はスマートウールを履いている方が多かったです。皆様は何を履いていますか?

10.メリノウールのソックス履いたことはありますか?持っていますか?

・YES / 40%、NO / 60%

ブランド:スマートウール、アイスブレイカー、モンベル、FITS、靴下屋のもの

⇒YESの中では圧倒的にスマートウール着用率が高かったです。

女性は靴下屋やTABIOなどのウール混の靴下を持っているという意見が多かったです。

NO意見の中にはメリノウールとは?ウールかコットンか靴下の素材なんて気にしないのでわからないという意見もありました。確かに普段履く靴下を買う時に素材を見て買うという意識は低いかもしれませんね。

11.綿(コットン)のソックスと比べてお気づきになった点はありますか?

・脱いだ時にサラサラ気持ちが良い

・保温力が違う

・調湿している実感があった

・包み込まれている

・蒸れにくかった

・臭いが気にならなかった

・洗濯したときの色抜けがない

・素材を気にしないのでわからない

⇒普段コットンの靴下を履いている方は、脱いだときの足の感覚が違うという意見でした。逆に靴下について比較をしないのでわからないという方もいらっしゃいました。

12.ソックスのクッショニングについて気にしたことはありますか?

・YES / 40%、NO /60%

⇒ソックスではなく靴に中敷きを入れてクッション機能を求めるという方が多かったです。

アウトドアアクティビティをされている方は靴と靴下の相性を気にされていることがわかりますが、普段履きでは靴下にクッショニングを求める観点がとても低いこと、そもそもこんなに厚さの違いがあると思わなかったという意見もありました。

登山される方の中にはただ厚みのあるソックスを履けばよいと思っていたけれど、今回のモニターキャンペーンでライトクッションのモデルで歩行して、いつもより足指のグリップが効いて良かったという意見もありました。

13.最後に、ソックスやPOINT6ソックスについてご自由にお書きください。

・快適で、コットンの靴下からウールの靴下に買い替えようと考えるくらいでした。(30代男性)

・POINT6を履いて仕事しているときはいつもより足の疲労感が少なく、靴下がくさくなかったです。(30代男性)

・POINT6はデザインがとてもよい!普段履きもできるアウトドアソックスだと思います。(40代男性)

・実物を売っている店舗が少ない。(40代女性)

・普段は5本指ソックスを愛用しているがPOINT6の方が快適だった。(30代女性)

・クッション性について考えるきっかけになった。(30代男性)

・分厚いだけがウールソックスではないということを知った。(30代男性)

・ごわつきを感じることが多くウールソックスは嫌いだったけど、その考えが覆りました。(60代男性)

などなど、沢山のご意見を頂戴しましたが、一部抜粋し簡略して掲載させていただきました。

モニターキャンペーンにご協力いただいたみなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

まだPOINT6を持っていないあなた!いかがでしたか??

POINT6のことがちょっぴり気になってきたのではないでしょうか?デザインがいいのもPOINT6の特徴です。そしてアウトドアスポーツだけでなく、いつでもどこでも履ける靴下です。厚み、長さ、用途に合わせて豊富なラインナップがあります。

こんな風に履いていますよ!というモニターのみなさんからいただいた写真を一部ご紹介します。

スニーカー、トレッキングシューズ、ドライビングシューズ、革靴、長靴、サンダルなど様々でした。

最後に、モニターのみなさんから好評だったアイテムをご紹介します。

日帰りハイキングから夏山縦走はもちろんのこと普段履きではスニーカーに合わせても窮屈になりません。クッション性が良く、保温効果もあるので春・秋・冬に活躍するモデルです。 HIKINGのカテゴリーは薄手から極厚まであります。

シンプルなデザインなので普段履きにもアウトドアレジャーでも合わせやすいので、是非キャンペーン中にお求めくださいね!!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page