BICYCLE COFFEE IPA

先日SNSなどで告知させて頂きましたが、Far Yeast BrewingさんからBICYCLE COFFEE IPAが10月11日に限定発売されます。

BICYCLE COFFEEがなんでビール??と思った方もいるかもしれませんので、今回のコラボレーションに至る経緯を少しご紹介。

8月、BICYCLE COFFEEを扱っていただいている渋谷のFar Yeast Tokyoにデリバリーに行った際、「いつかコーヒービールを作ってみたいんですよね〜」と、Far Yeast Brewingの山本さんに話したのが全ての始まりでした。その時は軽く言ったつもりだったんですが...

デリバリーの数日後に連絡があり、「早速打ち合わせをしましょう」と。

正直、最初は「えっ、マジ?」という感じでした 笑

翌週、私は奥多摩駅の先、東京と山梨の県境にある山梨県小菅村に向かいました。

「多摩源流」そうです、ここは多摩川の源流です。水がイイって事ですよね!

なぜ多摩川の源流まで来たかというと....

「源流醸造所」

今年の春に稼働し始めたFar Yeast Brewingさんの新しい工場にお邪魔しました。

Far Yeast Brewing さんは、毎月1回醸造所のオープンデーを開催しており、工場見学なども出来るんです。もちろん私も打ち合わせを兼ねて、一般のお客様と一緒に工場見学をさせてもらいました。

入口には数々のビールコンテストでの賞状!!

先月開催されたインターナショナルビアカップ2017では、フリースタイルエール部門において【東京ホワイト】が金賞を受賞されたそうです!

工場内部に入ると、早速大きなタンクがお出迎え。

圧巻です。

小規模醸造所とは言えこんな姿を間近で見れる機会なんてあまりないのでいきなりテンション上がります!