top of page

アウトドアフィールドを求めて。MTB編

少し前ですが、8月最後の週末。

私はマウンテンバイクを車に乗せて東北道をひたすら北に向かいました。

目的地は岩手県八幡平。

東京から600km弱のこの場所で、マウンテンバイクイベントがあると聞きつけた我々は、普段東京では体験できない事を求めて車を走らせました。

目的地は「CLUBMAN

サンウエストがいつもお世話になっており、長年のお付き合いになるロッジ、アウトドアショップ、ガイドカンパニーのCLUBMANさんがMTBイベントを開催するとの事で、私たちの取扱ブランドでイベント協賛させて頂く事になりました。

道中、栃木のサービスエリアにて。

栃木といえばコレでしょう!

味はそのままレモンとミルクなのですが、なんかいい感じです。

「杜の都」仙台も過ぎてトータル約7時間、目的地に到着しました。

到着時間は18時過ぎ、ロッジはちょうど夕食の時間で、我々も早速席に着くと。

自家製の燻製料理や、地元のブランド豚「杜仲茶ポーク」がもう絶品!!

ビールがとまらない私でした。。。

そして翌日、イベント参加者さんが続々とロッジへ、東京から朝一の新幹線で八幡平入りするお客様もいてビックリ!

それではイベントスタート。

ガイドはクラブマンの純也さん。

ウエアは全身「7MESH」バッグは「ACRE」でバッチリ!!かっこいいです!!

MTBは「Rossignol」もともとスキーのブランドですが、なんと最近はMTBもあるんですって。

私のMTBはコレ!

「Rocky Mountain」のThunderbolt。

いつも親しくさせて頂いているA&Fさんからお借りしました。ありがとうございます!

初日は近場の簡単なコースを慣らしていきます。

初心者の方も多かったので深いトレイルには入りませんでしたが、天気にも恵まれて、十分に八幡平の自然を味わえるコースで満足の1日でした。

そして夜はBBQで乾杯〜。

杜仲茶ポークはビッグサイズを食べ放題!!

そして地元 宮古のホタテも完璧!

今まで出会ったことの無いサイズで言葉がありません。

そして2日目は、雨が降ったり止んだりの天候の中1時間半程の登りからスタート!

舗装された林道をひたすら登ります。

最初は気持ちが良くテンション高めの皆でしたが、あまりにも長い登りに徐々に無口になって行きました。。。

登りきって、まだまだ余裕のMr.T。仕事を忘れて普通に楽しそう。

その後は八幡平フィールドを存分に楽しませて頂きました!

道の無い大草原を突き進む一行。

獣が出て来そうな深い山の中はスリル満点。

途中の休憩はもちろんハンモッキング!

今回は各自「ENO」のポータブルハンモックを持ってMTBに乗ってもらいました。

短時間の休憩でしたが実際に寝てしまう人もいて、アウトドアフィールドにおけるポータブルハンモックの便利さを感じてもらえたと思います。

そして下山。

山を下るのは一瞬なわけで。。。

楽しい時間もあっという間に終わってみんな大満足!

何よりみんな怪我もなく無事にイベント終了できて本当に良かったです!

参加者の皆さん、主催してくださったCLUB MANさん、本当にありがとうございました!!

初めての八幡平は、想像していた以上に素晴らしいフィールドでした。

茨城出身の私には里山・田園風景は見慣れていますが、その規模感が全く違い圧倒されました。

そんな八幡平、なにやら今年初めてヒルクライム大会が行われたとの事。

実は私、先日の筑波山を皮切りにヒルクライマーとしてのキャリアを今年スタートしています。

という訳でたぶん来年出場しますので、八幡平はまた来年!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page