OAKLAND滞在記〜2019夏〜
みなさん9月はいかがお過ごしでしょうか?
暑さもひと段落してきましたが、僕はまだまだ半袖短パンでペダルを踏んでいます!!
秋を肌で感じながら、頭の中では夏を思い返す今日この頃。
真夏の東京から逃げるように、8月の1週間余りをBICYCLE COFFEE本部があるOAKLANDで過ごしてきましたので、その時の様子を少しご紹介します。
今回の渡米の目的は、BICYCLE COFFEE創業10周年パーティーに参加する事でした。
BICYCLE COFFEEは2009年に創業されたファミリーカンパニーで、今年でちょうど10年になります。サンフランシスコ市内にも多くの配達先があるのでサンフランシスコベイエリア発祥と言われていますが、本部となる焙煎所はオークランドにあります。
写真は創業者の兄弟。近くの駅まで迎えに来てくれて荷物をトレーラーで運んでくれました。彼らに会うのは3年ぶりでした。
ちなみに2013年、東京支部立ち上げの際に初めて行った時はこんな感じでした。(以下写真)
奥に焙煎機があり入り口でコーヒーを振る舞うだけで、今のようにカフェ営業はしていませんでした。懐かしいです。
BICYCLE COFFEE本部の場所は、OAKLANDの中心部から少し下に位置するJACK LONDONというエリアにあります。AMTRAKの駅があったり、少し歩けばキレイで静かな港があるとても過ごしやすい場所です。逆に言うと静かが故に夜は少〜し怖い街かもしれません。
このエリアは大リーグ・アスレチックスの新球場建設予定があったり、高級マンションの建設もあちこちに目立っており、これから注目のエリアだそうです。
BICYCLE COFFEEの前にもマンションが!
さあそんな注目のエリアで開催されたパーティーの様子がこちら。
金曜日の夕方から開催ということもあり徐々に人が増えていきます。
ビールをはじめとしたお酒類やコーヒーが無料で振舞われ、外にはタコス屋、そしてDJが場を盛り上げるお決まりのパターンで外にも人が溢れるくらいになりました。
僕は東京から持参したTOKYO ROASTを1杯1杯ドリップサービスをして、たくさんのお客さんに喜んでもらいました!
最後はダンスフロアとなり夜が更けていきました。
僕は最後の方の記憶があまりありません。汗
そして翌朝、創業者と僕の3人でファーマーズマーケットへ出店しに行きました。
パーティー参加だけが目的ではなく、しっかりと業務トレーニングも兼ねての渡米です。
がしかし、前日のパーティーからの早朝という事もあり、3人とも完全な二日酔いなわけで。。。
カメラを向ければこのポーズ。
テンション低めにペダリング。
全員無言でセットアップ。
そしてOPEN〜。ゲータレードを飲みながら二日酔いを忘れさせてくれるような忙しさで時間は過ぎていきました!僕はサーブ係で、ホットアイス合わせて約350杯を販売してきました。
芝生に座りながらローカルフード・ドリンクを楽しむ土曜日の光景、最高ですね!
ファーマーズマーケットの片付けを早々に終わらせて向かった先は。
ボールパーク!!元球児の僕にとっては聖地です。
ちょうどこの日はサンフランシスコジャイアンツとのベイブリッジシリーズで会場は超満員。因縁の対決という事もあり1番観客動員が多いそうです。
アスレチックスは負けましたが、得点が多いゲームだったのですごく盛り上がりました!
残りの日程では、今年の春に街の中心部にオープンしたカフェで働かせてもらったり、本部での焙煎や袋詰め作業を手伝わせてもらいました。
新しいカフェはオフィスビルの1階にあり、とてもキレイなカフェです。このカウンターの中で働くのは少し緊張しました。笑
生豆の入荷もあったので荷受作業も手伝いました。おなじみグアテマラのコーヒーです!
朝から良く働き、良く飲むという充実した日々はあっという間に過ぎていきました。
BICYCLE COFFEE本部が10年という事は、早いもので東京は6年です。
東京が10年の時には自信を持って創業者たちを招待できるように、もっと頑張らなくては! !と改めて思ったOAKLAND滞在でした。
帰りの空港で食べたワンタンヌードル、13ドル。
盛り付けも良い感じです!!