top of page

農園と僕らの挑戦〜GEISHA LIMITED〜

今まで焙煎がこんなに難しいと思った事があっただろうか。。。

焙煎を始めて6年、これまで自分たちが扱ってきたコーヒーはどれも高品質で素晴らしく、よほどのミスがない限り風味が損なわれるような事はありませんでした。逆を言えば、煎り具合が思ったより深かったり浅かったりしても十分美味しいコーヒーなのです。

しかし、今年入荷したこのコーヒーだけは違いました。

〜GEISHA LIMITED ROAST〜

ゲイシャという品種で、独特な強い味わい、フルーティーで香りもよく最高品種と言われているコーヒーです。しかし、とても繊細なこの品種は栽培が難しく、1本のコーヒーの木から収穫できる量も少ないことから生産性が低いのです。その為、流通量が非常に少なく希少価値の高いコーヒーとして知られています。

僕たちにとって初めてとなるゲイシャ種が入荷したのは最近の事、楽しみでしかたなくウキウキで早速焙煎をしてみると、風味もないどころか全く美味しくなかったのです。

今までの経験をもとに、このコーヒーに合う焙煎を考えましたが、全くその通りにいかない初めての経験で、こんな事あるのか?と思いました。1度の温度差、1秒の時間差でここまで味が変わってしまうコーヒーは初めてでしたが、アメリカのスタッフと情報交換をしながらなんとか商品にする事ができました。うん、美味しい!!

このとっても繊細なゲイシャですが、生産した農園がこちら。

「EL PLATANILLO」

BICYCLE COFFEEではおなじみ、長年ダイレクトトレードをしているグアテマラの農園です。

3年前に農園を訪問した際に、実験的にゲイシャ種の栽培をしていると言ってたのを思い出しました。数年かけて流通できるレベルのゲイシャが生産できたので、日本にもちょこっと分けてもらったという感じで、まさにLIMITED ROASTです!

ゲイシャって、ファーマーだったら誰もが育ててみたい品種なのかもしれませんね。

生産性が低いとか関係なく、これは彼らのチャレンジなのかな〜って思いました。

そして焙煎する僕たちにとっても、新たな壁にぶつかり、チャレンジとなったコーヒーになりました。焙煎をしていると本当に彼らの顔が浮かんでくる程で、下手な焙煎はできないなと。笑

そんな農園と僕らの挑戦が詰まったGEISHA LIMITED ROASTを、是非一度お試し頂けると嬉しいです!まだまだ発展途上のコーヒーですが、年を重ねる毎にどんどんよくなっていくのかな〜って、とても楽しみなゲイシャです。

取り扱い店舗は、BICYCLE COFFEE TOKYOの他に、渋谷 LOFTと銀座LOFTで販売しています。中でも先月リニューアルオープンした銀座LOFTでは1階と4階の2フロアで販売していますが、1階の陳列されている場所にちょっとこだわりがあるのでご紹介します。

1階には食を中心にこだわりの製品が並んでいます。

しかし、BICYCLE COFFEEは「ORGANIC FOODS」コーナーにはありません。

もちろんオーガニックなのですが、、、

「SUSTAINABILITY」コーナーにて展開中!!

BICYCLE COFFEEとしてはちょっとだけポイントなんです。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

※グアテマラ「EL PLATANILLO」農園訪問ブログはこちらから

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page