top of page

コーヒー時々ビール inシアトル

みなさんお久しぶりです。BICYCLE COFFEE TOKYOの成田です。

かなりご無沙汰のブログになってしまいましたが、先月シアトルに行ってきましたので少しですがご報告です!!

シアトルといえば!?

シアトル系コーヒー、そして緑の看板のあのコーヒー屋さんと言えばいいのでしょうか?笑

確かにコーヒー文化は有名ですが、野球人の私にとっては確実にマリナーズ、そしてイチローです。

しかし今回は野球観戦に行ったわけではありません。でもイチローのTシャツは買いました...

今回の渡米の目的は、

【SPECIALTY COFFEE EXPO】

SCAA(SPECIALTY COFFEE ASSOCIATION AMERICA)主催の年に一度のコーヒー業界の大展示会です。

今回は私たちのパートナーで地元シアトルのMiiRがシルバースポンサーとして出展していたので視察。

会場では世界各国のコーヒー豆や焙煎機、抽出器具その他コーヒーにまつわる道具のメーカーが出展しており、コーヒー業界の今を知ることができる感じです。

もちろん日本のメーカーさんも大きなところは出展していました。

会場ではBICYCLE COFFEEのパートナーファーム「El Platanillo」のSAMもグアテマラから来ていました!!

会場近くのカフェでカッピングイベントをするとの事でもちろん参加してきました。

私たちがいつも使っているコーヒー豆はもちろん、違う品種の豆や新しく栽培している品種などたくさんのコーヒーを試させてもらいました。

帰国後どの豆が特に良かったなどの情報はOAKLAND本部にしっかりと報告しておりますので、近いうちに日本にも入荷するかもしれません!!

カッピングが終わり会場に歩いて戻る途中。「朝からコーヒーばかりだな〜」と私の心の中で誰かが叫んでいます。

というわけで、

ダウンタウンにあるPIKE BREWING CO. でビールの勉強?をしてきました。

今回の出張に同行していたBOSSと Mr. Tには、途中でビールの勉強?をしてきたことは内緒にしていたので、私が昼からビールの勉強?をしていたことは、このブログで知ることになります。

COFFEE EXPO会場に戻り奥まで歩いて行くと、おやおや?こんなコーナーが。

「GOOD BEER HUNTING」

そこではコーヒーロースター×クラフトビールメーカーのコラボビールをいくつか紹介しておりました。しかも全部COFFEE IPAという、私にとってはなんともタイムリーなビール!!

有名な会社同士のコラボビールもあり、どれも個性が違い美味しかったですし、本当に勉強になりました!!

それにしても、コーヒーの展示会でCOFFEE IPAのコーナーがあるって... BICYCLE COFFEE IPAでコラボしている私たちとFar Yeastさんは最先端かも!?なんて思ったりもしました。

そして夜はというと、

MiiR FLAG SHIPでイベントがあり、もちろん安定のIPAで乾杯〜。

このMiiR FLAG SHIPは、シアトル市内からは少し離れた静かなエリアにあるのですが、エスプレッソからクラフトビールまでMiiRの製品と一緒に楽しめるお店で、タップ数は圧巻の28TAPです。

シアトルに行く際は是非お立ち寄りください!!

シアトル含めワシントン州にはかなりの数のクラフトビールメーカーが存在しており、どこのビールも本当に個性的で美味しかったです。そしてシアトルの街では、本当に数多くの緑の看板のコーヒー屋さんを見ました。私にとっては初めてのシアトルでしたが、コーヒー・ビールどちらもとてもいい経験・勉強になりました。

もっと詳しくシアトル話を聞きたい方はお店でお気軽に声をかけてもらえると嬉しいです!

さて、そんなタイミングで今週末26日はBICYCLE COFFEE IPA第2弾のリリースパーティーを開催しますので、ぜひ遊びに来てください。

CHEERS!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page