top of page

POINT6 People を巡る旅③~ネパール達人編~

ネパール、ヒマラヤ・・・という言葉を聞くと連想するのは?登山家の聖地、山...でしょうか?

今回ご紹介するのは、稲葉香さん。サンウエストの中ではネパール=稲葉香。といっても過言ではないほど、ネパール通の香さん。

彼女の本業は美容師。美容師として働きながら、自宅のある千早赤阪村にDolpo.BCという山図書、山カフェ、山カット、ハイキング企画、ヒマラヤン事務所、ヒマラヤン宿、講演会、ワークショップなどなどネパールに関する文化を発信する大人の山基地を運営している明るいスーパーウーマンです。

もともと登山のプロというわけではなく、自分の体の不調と向き合い、寄り添い、立ち向かうために出会ったのが【ネパール】という土地。そして登山であり、山のアクティビティ。リウマチという難しい病と向き合い、上手に付き合いながら山のアクティビティを積極的に楽しんでいる香さん。足に悩みを抱える彼女だからこそ、靴下選びはとても重要です。今回はサンウエストが長年親しくしている稲葉香さんのネパール長期遠征でpoint6を履いてくださった時のレポートを掲載します。

========================================

下記、香さんのレポートです。

この数ヶ月愛用して山用と普段の仕事、そして山小屋と、全てに快適に一つで過ごせる事を感じました。今まで用途別で考えていましたが足が悪い私にとっては冷えやクッション性が重要になるので、登山用が普段履きにもなるということは(色んな種類があるので選べる)有難いことです。

長期間point6を着用したネパール遠征のレポートです。

2016/8/17~10/26 @Nepal  レポート

ほぼ予定通りのルートで500kmは歩きました。Point6の靴下は、一言で言うと快適でした!

1日に平均13km、長い日で18kmぐらいを歩いて、10時間前後の行動時間でした。

距離は、地図上での平面でアップダウンは計算に入っていません。

今回のメインのDolpo地域は、平均高度4000mラインで全体的に高度が高い場所で、峠が5000m前後になり高所トレッキングです。最高峠5700m、ピークを踏んだのは6035mでした。

5000m以上の峠は11本、4000m以上の峠は、数えきれないほど越えました。

ロッジ泊で13日間、テント泊で40日間、合計53日間のトレッキングでした。

車移動の日を入れると約60日間になります。

期間中レストが3日間のみで、洗濯する余裕がなかったので下記の期間をそれぞれ毎日繰り返し履いていました。

・HIKING TECH - light

標高2700m~4200mで13日間 毎日履いていました。

・HIKING TECH - medium

標高2700m~5200m 18日間毎日履いていました。

・TREKKING TECH - heavy

標高4000m~ 6035m 氷点下になりそうな日から22日間毎日履いていました。

私は、普段から2枚ばきで、下は5本指の靴下を必ずはきます。

モンベルの5本指をインナーにして重ねています。いつもは必ず靴づれになりますが、今回は全くならなかったです。これはかなり助かりました、今までにはなかったことです。

2ヶ月間の遠征は4回目ですが、いつも靴擦れになっていたので覚悟していましたが、全くなしでした。

そして、臭いもこんなに長く履いているのに前半は全くなかったです。

臭うようになったのは、後半の50日目ぐらいでしょうか・・・。

面白かったのは、お昼ご飯中に裸足になって靴下を干していたのですが、

他の人の靴下にはハエがたかってましたが、私の靴下にはゼロでした。

臭くない証拠?!でしょうか!?^^!

最後、TREKKING TECH – heavyの生地がモロモロになっていたのが気になりました。

これが一番履いていた期間が長かったからでしょうか?!その他は、大丈夫でした。

長期洗わず履き続ける事はネパールでよくする事ですが、以前は生地が硬くなる感じがしていましたが、今回はそれもなく快適に過ごせて気持ち悪い感じがなかったです。

何か希望するなら、カラーバリエーションや、デザインを増やしてほしい事と、5本指のインナーがあったらいいな~と思いました。今後も必ず愛用したいアイテムとなり、友達にもオススメしたいなと思いました。                

稲葉香さんの経営するヘアサロンの情報 http://dolpo-hair.info/index.html

大人の山基地Dolpo B.C.の情報 http://dolpo-hair.info/dolpobc.html

青空カット、講演会などイベントが盛りだくさんです。香さんのいきいきとしたライフワークも魅力です。普段は大阪で活動されていますが、東京で講演をする機会もあります。香さん、サンウエストのSNS等でも情報がアップされますので要チェックです。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page