top of page

GORE-TEXのジャケットって自宅の洗濯機で洗えるの??!!

「GORE-TEXのジャケットって自宅の洗濯機で洗えるの??!!」

店頭でお客様とGORE-TEXジャケットのアフターケアについてお話をすると、かなりの確率でこのように「知らなかった!」と驚かれる方が多くいらっしゃいます。

GORE-TEXはもちろんですが、ソフトシェルなど殆どのARC'TERYX製品は生地の機能を維持させるための最善の方法は「洗濯」です。これは以外に知らいない方が多い事実。

「洗濯」はしたほうが良いのですが、1点気を付けていただきたい点。それはケア用品のチョイスです。

市販されている洗剤の中には、これらのウェアのケアでは生地の劣化、防水コーティングの剥離など逆に製品にダメージを与えるものもあるので注意が必要です。

では、GORE-TEX用の洗剤ってたくさんあるけど一体どれが良いの?

そんなお客様の質問に、ARC’TERYX TOKYO GINZAでは、「STORM」をオススメしています。

「STORM」は日本の気候にそっくりな温暖湿潤のイギリスで開発され、環境汚染の原因となるPFC(過フッ素化合物類)を使用しない地球にやさしい洗剤です。

「STORM クリーナー」 ¥700(税抜)

「STORM クリーナー」は、防水透湿性素材からソフトシェル、フリースにも適用した洗濯用洗剤。購入して間もない製品の場合、撥水スプレーなどは使用せず、洗剤で洗濯するだけでもともと生地が持つ撥水力や保温性などの特性を呼び覚ましてあげることが出来ます。

「STORM エコプルーファーウォッシュイン」 ¥1,100(税抜)

お洗濯だけでも撥水力や保温性などの特性を維持することは可能ですが、どうしても時間の経過とともに衰えていくのは事実です。

その場合はこの「STORM エコプルーファーウォッシュイン」の撥水処理剤と併用することで撥水効力を蘇らせることが出来ます。製品についているケアラベルをご確認の上、熱処理が可能な商品については熱処理を加えることによって撥水性が定着しその効果がさらに発揮されます。

外で楽しむ為のウェアは、天候や環境も様々なシーンで活躍するのはもちろん、自宅で簡単にケアできるので、気兼ねなく着用することが出来ます。

ウェアのケアについて、何か心配事があればお気軽に聞いて下さいね。

ご来店お待ちしております。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page