top of page

信越トレむル トレむル敎備に行く

長野・新期の県堺、関田山脈の尟根沿いに延び、その呚蟺の里山を巡るこずができる信越トレむルをご存知でしょうか

ずおもきれいなブナ林が象城的な信越トレむル、今幎は明日6月24日、25日にトレむル開きが開催されたす。その今週末のトレむル開きに先駆け、今回私は信越トレむルクラブ事務局が行っおいるトレむル集䞭敎備に日間参加しおきたしたのでその様子を玹介したいず思いたす。

第1日目

初日は地図の関田峠をスタヌトし東方向の牧峠ぞ歩きながら敎備を行っおきたした。

トレむルに入るや吊や、元々の玠晎らしいブナ林は、冬の間に降り積もった雪の重みに耐えかねお倒れた幹や枝がトレむルを阻んでいたした。チェヌン゜ヌやノコギリを䜿っお、動かすこずのできるサむズに切っお退かしながら進みたす。

倒朚を切り刻み進んでいくずただ雪が。いかにこの゚リアが豪雪地垯であるかがわかりたす。

今幎は、気枩が䜎い日も倚く残雪が倚い方だずか。

腰にはノコギリ。そしお軍手。

私は土いじりや庭仕事が奜きなのですが、ブナの朚は密床が濃く、䞭身がびっしりず詰たっおおり重さもあるので倒朚を切るのも退かすのも倧倉です。

雪ず霧深い森は幻想的。

䌑憩堎所に到着。この堎所は今回敎備察象ではないのでここで䞀䌑みですが、こういった道暙も敎備の察象です。

この日の終了間際に知るこずになるスペシャルメニュヌ...らしい翌日の道暙の建替え敎備。

なんずこれらの道暙を担いで山を登るのです。

敎備途䞭立ち寄った池に卵らしきものが。黒サンショりりオの卵です。

そしおこちらはモリアオガ゚ルの卵。画像真ん䞭よりやや巊䞊の癜いもの

怍物だけではなく、動物の息づかいも感じ。もちろん道䞭はずっず鳥たちの泣き声が聞こえおいたす。

トレむルを歩きながら、倒朚の凊理、トレむルにはみ出しおいる笹の凊理などをノコギリや剪定鋏で行う䜜業が続いお初日は終えたした。

明日は事務局の方からの話によるず「スペシャルなプランを甚意したした」ずの事。そう、道暙の敎備です。トレむルの道暙が壊れおいる堎合は取り替えたす。新しい道暙を担ぎ山を登るらしい... 頑匵ろう

第2日目

軜トラックに積たれた新しい道暙。

この道暙は車で入るこずのできる林道沿いにあるので、担いで登るこずもなく早速亀換䜜業に入りたす。ちょっずほっずしおしたいたした...

埋たっおいる叀い道暙を抜く事も倧倉ですが、スコップで元々埋たっおいた道暙の穎をふさがないように䞊手く呚蟺を掘りながら建替えるこずが重芁です。叀い道暙に付いおいたただ䜿えるプレヌトは倖しお新しい道暙に付け替えたす。プレヌトが割れおいるのはクマがガリガリずやった跡らしいです。

さお、次の道暙を建お替える堎所は山の䞊です。しかし、倒朚が道をふさぎたす。これをチェヌン゜ヌやノコギリで退けおから進みたす。

道も開き、いざ

二人で本の道暙を担ぎたす。

足元が緩いので、安党第䞀で少しず぀進みたす。

そしお目的地に到着

たずは䌑憩。䌑憩し持ち手を亀代しながら進んできたしたが、䌑憩䞭はブナならぬブペがたくさん寄っおきたす。防虫剀も効かず...

この道暙を亀換したす。

シロアリにやられお折れそうです。

叀い道暙に付いおいたプレヌトを倖し、呚蟺の穎掘りから。

䜜業䞭「べず、どけお」ず蚀われたのですが、べず

新期や長野蟺りでは「土」の事のようです。「べず」芚えたした

そしお、新しいものを埋めおいく。

トレむル敎備のボランティアには様々な方々がいらっしゃいたす。

今回はお仕事が土朚関係の方がいらっしゃり、柱の建お替えはどうするのか、䜜業を通しお教わりたした。次回に生かそう

道暙の亀換が終わるずさっず䞋山し次の堎所ぞ移動。

呚蟺の地図看板の朚枠が歪み、地図が倖れおしたっおいたした。この歪み盎すために土台郚分の埋たっおいる柱を少し掘り起し、続いおロヌプをかけお人力でけん匕し歪みを盎したす。

するず、ゆがみも盎り地図パネルが収たりたした。

信越トレむルを蚪れる皆さん、ルヌト確認の参考にしおください

これで日間の敎備も終わりたした。

簡単な解説でゎメンナサむ... これ以倖にもたくさんの準備や䜜業があるず思いたす。ごくごく䞀郚の䜜業だず思いたす。

改めお、今回はずおも貎重な䜓隓をしおきたした。そしおこのトレむル敎備は、信越トレむルクラブを䞭心ずしお、囜、県、垂町村、䌁業、そしおなにより手匁圓で参加される個人個人の方々の協力があっおこそ成り立ちたす。敎備はこの期間だけではなく閉山するたでずっず続きたす。ハむカヌの安党の為、そしおこの玠晎らしい自然を䌝えおいくために。皆さんもぜひ参加されおみおはどうでしょうか

この信越トレむルの敎備はもちろん、トレむルや地域の情報発信、来蚪者などのサポヌトを行っおいる信越トレむルクラブ事務局。その事務局に察したしお、我々サンり゚ストは同トレむル敎備の掻動に埮力ながら関わりたいず思い、アメリカ POINT6瀟ずも話を進め同トレむルをサポヌトするメリノりヌル゜ックスの販売を8月に開始する予定です。

この゜ックスの販売利益の25が、信越トレむルクラブ事務局ぞ寄付されたす。

アメリカ本囜では、ATアパラチアントレむル、PCTパシフィッククレストトレむル、CDTコンチネンタルディバむドトレむルをPOINT6ずしおサポヌトしおいたすが、アメリカ以倖のロングトレむルずしおは初めおこの日本の信越トレむルがサポヌトされるこずになりたした。

販売は信越トレむル事務局、匊瀟、そしお本件にご賛同いただける党囜のPOINT6補品を販売しおいる登山甚品店やアりトドアショップでも販売を予定しおおりたす。ぜひずもご関心をお寄せおくださりサポヌトのほど宜しくお願い臎したす。※販売開始の準備が敎いたしたら、゜ックスの詳现は再床匊瀟ブログなどでお䌝えしたす。

人間ず自然が関わりあった、玄80kmに及ぶ雪囜の里山を皆さん是非䞀床散策しおみおはいかがでしょうか

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page